
瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

【PR】PayPalって何だ??PayPalブロガーミーティングに参加しました!!  #ペイパルライフ

今回ブログとして書いていく内容ですが・・・初めての!!

 

このブログでは初めてのブロガーイベントです!!

f:id:theredswing501:20160928034233j:plain

 

過去にブロガーイベント自体に関しては、以前使用していたブログでは記述されています。

 

UPQオープンプレスカンファレンス Vol.1kakeeijithe.wordpress.com

UPQオープンプレスカンファレンス Vol.2 イヤフォン編

kakeeijithe.wordpress.com

UPQオープンプレスカンファレンス Vol.3 スマートフォン編 – ガジェット委員会

UPQオープンプレスカンファレンス Vol.4 最終回kakeeijithe.wordpress.com

 

このほかに関してもブロガーズフェスティバルとしてブロガーとして参加したこともあります!!

ブロガーズフェスティバル2015に参加した件 Vol.0 どるちぇ・ど・さんちょ編 #ブロフェス2015 #ドルチェドサンチョkakeeijithe.wordpress.com

kakeeijithe.wordpress.com

 

他にもモニターレビュー等も随時こちらのブログにて行って行きたいと思います。

 

 

そんな中、私は今回約1年ぶりとなるブロガーイベントに参加させて頂きました。

 

アジャイルメディアネットワーク主催の”ペイパルユーザーミーティング”というブロガーイベントです!!

 

 

そもそも”PayPal(ペイパル)”とは何ぞや??という点から私のブロガーイベントはスタートしました。

 

参加資格としては、PayPalを既に使っている方、そして私の様に登録して間もない方など様々な方が参加されておりました。

 

簡単に言えば・・・

電子決済サービスのことです!!

 

ただし、皆さんが知っている電子決済サービスというと・・・

 

恐らくですが、VISAやMasterCardが思いつくと思います。実際に日本でも2社の大東が目立っているのではないかと感じます。恐らくそちらの企業に関しては”クレジットカード”や最近で言えば、Tマネーカード等を思い浮かべると思います。

 

f:id:theredswing501:20160928023614j:plain

PayPalに関しては、顧客が相手企業に商品の支払いを行う際に、クレジット情報を教えないと言うサービスで、世界において18年間ビジネスを行っているとの事でした。

 

f:id:theredswing501:20160928023744j:plain

アメリカでは認知が非常に進んでおり、莫大な数の取引を行っております。

 

特に力を入れている事がサポートとのことでした。

電話スタッフの中には、日本語が流暢な外国人スタッフもいるとのことでした。

また、お客様の声にも支えられているとの話もありました。

 

また、買い手と売り手との関係にも補償をしているとのことでした。

 

もし間違った商品が届いてしまったり、届いた商品が壊れていた場合、

企業側が全額を返金するとコスト負担が掛かってしまいます。

 

その為、PayPalは不正が無いか日々確認を行っているとのことでした。

セキュリティのマネージメント会社でもあるとも話しておりました。

 

日本でもPayPalを進出させようとしている企業が出てきています。

f:id:theredswing501:20160928025700j:plain

楽天JTBと言った有名な企業や、GooglePlay・GREEと言ったインターネット系の課金でお金を支払う際にPayPalを採用している企業が出てきています。

 

インターネットユーザーからは、インターネット系の企業にて利用されていることが多いため、ゲームの会社?と勘違いされたこともあるような無いような・・・

 

また、日本だけではなく海外のお客様が日本の製品を購入することもあるため、クールジャパン系のグッズを扱う企業や、開国人観光客向けの宿泊施設にもPayPalは使われています。

 

そんなPayPalですが、日本ではまだ浸透されておりません・・・

その為、今回の様なブロガーイベントにて新しく浸透していく為の方法を考えていきたいともPayPalスタッフの皆さんは考えてました。

 

f:id:theredswing501:20160928030517j:plain

 

そんなことで後半は、どうしたらPayPalという決算サービスが日本で浸透していくか?と言う事をグループ内でディスカッションを行いました。

 

ちなみに私がディスカッション内で話したことは・・・

PayPalは新興企業・会社のマークが非常にオシャレなイメージ

・昨年の爆買い等の影響で、海外の方向けの決算サービスなのではないか?

上記が最初のPayPalに関してのイメージでした。

 

メリット・デメリットに関しては・・・

・世界で多くの方が利用している

・クレジットカード等、モノが無くアプリと言うサービスで少し不安・・・

等を書いていきました。

 

ターゲットは・・・

スマートフォンを使用する、facebookTwitterの友人

 

どんな方法で浸透させていくか??

ブログやSNSを使用していき、レビューをしていく。

その際、手数料などを通常よりも低くしていく・・・(ステマだとブロガー様から言われましたww)

 

キャッチコピー

ペイパルなら新しい生活を手に入れる事が出来ます!!

 

等々を各ユーザーにて話し合っていきました。個人的には様々な意見が聞けて、とても面白いディスカッションとなりました。

 

また、その際ですがペイパルオリジナルのTシャツも頂きました。

f:id:theredswing501:20160928031643j:plain

水色が凄くオシャレで部屋着に使っていきたいですね!!

 

 

そして終盤に入り・・・

ペイパルスタッフ、ブロガー同士の懇談会も行われました。

実はその際PayPal本社マーケティング部門代表リアーン・シェラトンさんも駆けつけて下さいました。

f:id:theredswing501:20160928032526j:plain

f:id:theredswing501:20160928031847j:plain

こちらは懇談会にて出た食事の数々です。

でたとても美味しそうですね!!んん??

f:id:theredswing501:20160928032007j:plain

これはお土産にも入っていたのですが、何と!!PayPalの企業ロゴのデザインが入ったお菓子がありました。このお菓子を見て、更にオシャレなイメージが大きくなりました。

お土産に関してもTシャツの他に・・・

f:id:theredswing501:20160928033814j:plain

・ステッカー(早速私のノートPCに貼り付けさせて頂きました)

f:id:theredswing501:20160928033936j:plain

PayPalロゴのステッカー

 

f:id:theredswing501:20160928034049j:plain

・モバイルバッテリー

以上のオリジナルグッズがお土産として頂きました。誠にありがとうござます。

 

この様に、PayPalの魅力が沢山知れた2時間だったと思います。

実際に私は、PayPalを使ったことはありませんが、今回のブロガーイベントを通して、決済にてPayPalを採用している企業を利用していた場合、実際にPayPalでの決済をレビューにて行って行きたいと思いました。

 

私は長野県からの参加の為、なかなかブロガーイベントには参加できないのですが、今回この様なイベントに参加する事が出き、非常に光栄なことであると感じました。

是非とも今後もこの様な機会があれば、その時間時間を大切にしてきたいと感じました。

 

PayPalスタッフの皆さん、アジャイルメディアネットワークの皆さん、本当にありがとうございました。