読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

UQモバイルを借りてみた #AQUOSl #AQUOS #UQモバイル

今回は、最近話題になってきているUQモバイルについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

UQモバイルは、"Try UQ mobile"と言う約2週間程お試しで無料にて使えるサービスです。

 

これによってUQモバイルの電波やUQモバイルにて発売されている一部端末の使い勝手等を調べることが出来ます。

 

今回は"MNP候補"としてUQモバイルを試してみたく、お借りする事になりました。

 

では早速本題に移りましょう。

 

今回は端末に関して書いていきます。

 


f:id:theredswing501:20170312050318j:image

ご覧の様な派手なピンクで、キットが届きます。

中に入っているのが...


f:id:theredswing501:20170312050421j:image

スマートフォン本体、充電器、端末の説明書です。

 

そして、端末として選んだのは...


f:id:theredswing501:20170312050527j:image
f:id:theredswing501:20170312050535j:image

シャープのAQUOS Lと言う機種です。

 

かなり久々の日本製の端末でした。

ただ久しぶりに使うという事だけあってワクワク感もありました。

 

使っていっての簡単なレビューです。

  1. 液晶が非常にキレイな印象。

私の家ではシャープ製のテレビを使っています。

今回使わせて頂いたAQUOS Lに関しても、使っていて非常にキレイな印象を受けました。

ニュースや動画を見る際は、目にも非常に優しいのではとも感じます。 

 

  2.エモパーが可愛い

皆さんはスマートフォンの音声案内は何を使っていますか?

iPhoneであればsiri

AndroidだとYahooの音声アシストでしょうか?

 

シャープのスマートフォンにはエモパーと言うアシスタントが存在します。

男性、女性、そしてブタ?のキャラクターから声を選んで、スマートフォンから話しかけてくれます。

僕の場合ですが...

瑛司さんと出会って何日目...

とか。何か嬉しいような恥ずかしい様な...

このエモパー。完成度から、他社のスマートフォンへ機種変する時は寂しいなとも感じました。

 

  3.日本では当たり前?のおサイフケータイや防水対応

iPhoneシムフリー系のAndroid端末の欠点として...

非防水

そしておサイフケータイの機能が無い

と言う点が挙がってきます。

 

 特にガラケーユーザーがスマートフォンへ移行する際は、おサイフケータイを使っていた方は不便だと感じた事は無いでしょうか?

 

水に濡れる事がこわい思った方はいらっしゃらないでしょうか?

そんな不安を解決してくれます。

 

また、スマートフォンの下の部分にストラップホールが存在します。海外製のスマートフォンでは、ストラップホールが無い端末が多い為、非常に有り難い存在となるのではと感じます。この部分が自分としては非常に気に入りました。

 

 3.独自の機能が多い。

AQUOS Lには指紋認証はありません...

でも指紋認証は無くても、眼球認証と言う目の形を合わせてロックを解除させる方法があります。

こちらの解除方法は以前、ZTE goo03にて使わせて頂きました。

指紋認証に慣れてしまうと、少し遅かったりと不便な点はありますが、セキュリティの面で選択肢があるのは良いと思います。

またその他にも自動スクロール機能等、意外と便利に使えそうな機能が多いと感じました。

 

  • AQUOS Lに関して感じた事

使っていけば使っていくほど面白い端末だと感じました。特に液晶がキレイな点とエモパーの存在は非常に大きいなと感じます。

個人的に指紋認証ワンセグ等の機能があると、更に面白い端末だと感じます。

 

と言う訳で今回は端末に関して書かせて頂きました。

 

次回はUQモバイルのスピード、使い勝手に関してです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。