瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

UQモバイルを借りてみた Vol.2

先週よりお試しでUQモバイルの"Try UQ mobile"をお借りしました。

 

 

前回は、UQモバイルにて端末で発売されている"AQUOS L"に関して簡単にレビューをさせて頂きました。

 

 http://theredswing501.hatenadiary.com/entry/2017/03/12/054555

 

今回はサービスに関してです。

良く様々なSNS上では"速い"と言う良いレビューを目にします。

 

実際にYouTubeやネットサーフィン等を行いました。

※私の場合はスピードテストで速いSIMが速いと言う考えでは無い為、計測は行っていません。

 

速度面に関しては、動画や写真の表示等ストレス無く観覧する事が出来ました。

通常のスピードで使う場合は問題は無いと感じます。

 

ただ...

UQモバイルにも速度規制はあります。 

一ヶ月以内に一定のGBを使うと...

300kbpsまでスピードが落ちます。

 

SIMカード単体だと200kbps

 

実際に低速モードではどれだけ使えるか知りたいところではありますが、これに関しては契約しないと分からないのが現状です。

 

私の場合もクーポンアプリを確認しましたが、ユーザーIDを持っていない為、クーポンを使う事が出来ませんでした。

 

Try UQでは低速モードに関しても調べることが出来たら、ユーザーには嬉しい方もいると思います。

 

端末と速度を調べて、UQモバイルも本家auと負けないMVNOだと感じました。

 

 UQモバイルには通話無料のサービスも含まれていますしね

 

ただ少し??と言う事も幾つかありました。

 

1.端末セットにて購入すると、2年目以降から1000円値上げされる。

UQモバイルはセット販売で契約した場合1年間限定で通常月額料金の1000円割引があります。

逆を言えば、1年後1000円値上げされます。

お財布事情が不安な方には、1年後の事も考えた方が良いかもしれません。

 

2.選べるプランが少ない...

セット販売に関して言えることですが、一ヶ月2.6.14GBの通信容量の中から選択する事になります。また、こちらの容量は2年間限定で、その後は半分の容量へと減ります...

SIMカード単体でも、3GBのみやデータ無制限プランのみと少ない印象です。

 

それでもUQWIMAXを使った方ならお馴染みのUQスポットでのWi-Fi運用やKDDIグループである安心感等もあります。

 

個人的には、またいつか本契約したいMVNOだと感じました。