瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

派遣社員と正社員の違いって何だ?

久しぶりに書きます。

 

バタバタとしていたもので、中々書けませんでした。いや。書く気がおきませんでした。すみません。

 

さて、今回は派遣社員と正社員の違いって何かを考えるコーナーです。

 

私は5年間働いた介護職の職場を離れ...

現在派遣社員として某会社にてオモチャのピッキングと言う仕事を行っています使っています。

 

要は玩具屋さんで発売されている、玩具の数々を各販売店(ネット業や家電量販店)用に相手が欲しい商品を仕分けていく仕事です。

細かく説明すると難しいのでクグッて頂ければ幸いです。

 

簡単そうに見えて意外と難しくキツイ仕事でもあります。

 

 

そんな仕事の事は置いときましょう。

 

派遣社員と正社員の仕事の違いとは何か?

 

個人的に感じた事は責任の度合いかな?と感じます。

例えば...

 

勤務時間、仕事の責任

 

基本的に派遣社員だと定時であがれます。

勿論給料が欲しければ残業も可能です。

派遣会社との相談で、帰れる時間を決められたり、残業して給料を多く出来たりすることが可能です。

 

正社員の場合はと言えば...

働いている方もいると思いますが、基本的に残業ですよね。

会社によっては給料が付かない無料残業なんて事も...後は必要時は休日出勤もあります。

時間に関しては正社員にデメリットがあります。

 

仕事の責任と書きましたが、全ての仕事には責任がついてきます。その上で...

派遣社員に関しては、力仕事や手作業の細かい仕事が多いと感じました。また、支持待ちで仕事をする事が多いと感じました。

 

正社員の場合は違ってきます。

私の場合は異業種なので何とも言えませんが...

いかにして効率良く仕事をこなして、いかにご利用者が楽しく過ごせるかを考えながら行動したりしてました。

全てに関して、"何をどの様にするか?"

頭を使う事が多かった感じがあります。時には指示を出したり、自分から考えたり...

まぁ派遣社員が全て支持待ちで考えていないとは言ってませんが。

責任や仕事量に関しても多くなってしまいます。

現場の仕事だけでなく、各委員会の仕事、担当利用者の部屋の片付け、担当利用者に関しての書類作成...本当に多い。

 

恐らく他業種の方も多いと感じます。本当にお疲れ様です。

 

 

お金と待遇

これに関しては私の感じた事。

派遣社員に関しては給料が一定な感じがします。ボーナスに関しても出てこなさそうです。

正社員に関しては雀の涙程度ではありますが、昇給はあります。勿論地位も上がれば給料も上がります。そして責任も上がっていきます。ボーナスに関しても貰えます。

ただ会社によっては貰えずに、その分月額の給料がボーナスが貰える会社より増えている場合もあります。

 

そして仕事の期間。

正社員の場合は、クビを通達されたり自分から辞めない限りは定年まで働けます。

派遣社員の場合は、会社の都合によっては一週間で仕事が終わったり一ヶ月以上の長期勤務も可能です。ただ定年まで働ける保証は無いと感じます。

 

後個人的に感じたことは社員旅行があるかないか。

 

まだ派遣社員として少ししか働いていませんし、個人的に正社員の方がやっていた方が良いのかな?と感じます。仕事量や勤務時間が多いと思いますが、それでも仕事が楽しかったと今では感じます。

 

ただ介護士は命を扱うと言う難題があります。そこが僕には耐えられなかった点がありました。

 

話は戻しますが、派遣社員と正社員。

今は仕事や生き方を選べます。

ただリスクは必ずあります。

 

自分にあったリスクを選んで、生きていくしかないですね。頑張りましょう。

 

また気づいた点がありましたら記述していきたいと思います。

広告を非表示にする