瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

私はFacebookをやめました。そしてその理由。

皆さんは、いつもどの様なSNSサービスを使っているでしょうか?

色々とサービスは増えていますね...

 

代表的には

  1. Twitter
  2. Facebook
  3. Instagram
  4. アメーバ、はてな等のブログ
  5. mixi

等々様々なネットサービスが存在します。

私も色々な人脈や趣味で話し合える仲間を増やしていきたいと言う事で、SNSを多く活用させて頂いております。

 

今回はその中でFacebookをやめると言う話をします。

何故そんな話になったのか?

 

  • 実名制のシステムを採用している

これは良くも悪くもFacebookら実名登録制です。

中にはニックネームで登録する方もいますが、基本的に実名制です!!

 

これは旧友に会えたり、恩師に会えたりと非常に便利なサービスでもありますが、私はそうでない事もあると言いたいです。

例えば...

会社の接待等で、会社の上司やお客様、後輩とも友達登録することだって可能なのです。既に退社している人であれば、嫌な人からであれば拒否が可能ですが、勤務している人にとっては拒否する際は非常に勇気が入ります。

また様々な事をタイムラインに載せる事も色々と考えなければなりません。気を遣うことが必要になってくるのです。

投稿によって意外な一面等も見れます。これは良い事でも悪い事でも。

 

じゃあやらなきゃ良いじゃん。

 

仰る通りです。

 

だからやめました。

また、実名制には大きな責任発言も問われると思います。あの人がこんな事言っていた等々....

 

まぁ発言に関しましてはSNS全体に言える事でもありますが。

 

と言う事で、今回は上記の理由からFacebookのアカウントを停止してFacebookの投稿を止めている状態です。

 

勿論Facebookにも実名制の安心感の利点はあります。ただ私には合っていなかったと言う事です。

 

Twitter及び、こちらのブログに関してはこれまで通り書けるときには様々な事を書いていこうと思います!!