瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

僕の家にはテレビが無い…

今回はTwitterでも何度か話したテレビについてお話をしていこうと思います。

 

そうです。私の生活している家にはテレビが無いのです。

 

まぁテレビを買おうと思っていたのですが…

 

ある日の事…家の玄関にコンコンと来客者がノックを立てる。

 

私はドアを開くと…

 

 

??:「こんにちは!!NHKの受信料の徴収へ来ました!!」

 

私の心:待て待て!!私はテレビを持っていないし、受信をしてない!!

スマートフォンだってiPhoneワンセグ非搭載のP9 liteだ!!

実際の私:テレビが無いです。払いません。

 

??:そうなんですか!!一人暮らしですか?引っ越してきたんですか?実はテレビを購入するとNHKへ受信料として支払う義務あり…

 

こう言うやり取りがあってウザいと感じた為にテレビを購入していないのです。

 

テレビの無い生活ですが、半年が経とうとしています。

 

そんな生活のメリット、デメリット的な内容を今回は書いていこうと思います。

 

メリット:

1.NHKの受信料徴収業者と思われる人をちゃんとした理由で追い返せる。

 

一番良いメリットはこれだと思います。テレビが無く、見る理由が無いのに受信料を払うのはおかしいと思うので、ちゃんとした理由で断れます。また受信料の分が節約出来ます。勿論スマートフォンワンセグ、フルセグが搭載の物を所持していない事を前提とします。

 

2.時間が増えた

 

これも大きいメリットです。

テレビに集中すると、時間があっという間に過ぎた経験はありませんか?

Time is Monneyですよ。

 

3.必要な情報だけ入るようになった。

テレビが無くなると、気になるのが情報をどこから取れば良いのか?

 

私の場合はラジオ、そしてネットニュース。YouTubeもかな?

ラジオの場合は、ニュースにしても決まった時間に決まった量しか放送しません。天気にしても交通情報にしても。また、朝の場合は"現在時刻は何時何分です!!"と教えてくれるナビゲーターが居てくれて助かります。

 

これがテレビの場合だと特集を組んだりして深く放送したりしてクドくなる場合があります。良く芸能人の不倫騒動や不祥事がこれに当てはまると思います。正直そんな自分に必要か?と思う情報は要らないのです。それであっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

正直細かいニュースの内容は様々なネットニュース媒体がある為、それを必要な分だけ見れば良いかと思う事があります。映像はどうすればいいか?

 

私の場合はYouTubeやAbemaTV等のメディアを利用しています。ただ沢山見ると、テレビ同様にあっという間に時間が過ぎるのでご注意を!!

 

ここまではテレビの無い生活のメリットを書いてきました。他にも沢山書きたいです。特に最近の地上波は、これをやったらクレームになるんじゃないの?って警戒している為か、守りに入っているみたいで面白みが無いんですよね…

 

デメリット

1.世間の人気等が把握出来ない

これは、人の家で"紅白歌合戦"を見た時のこと。

現在NHKの朝のドラマと言えば何でしょうか?

 

分かりません。正解は"わろてんか"だそうですね。主題歌は松たか子が歌っているとは知らなかったです。FMラジオで松たか子さんの曲を聴いてましたが、アナ雪のイメージのせいか、まさか朝ドラの曲だったとは思わなかったです。

 

2.人の会話についていけない

当然ですが、テレビを見てなければついていけません。まぁ自分は気にしていませんが…いや気にするか。

 

3.ネット回線が止まったらアウト

現在は映像媒体を見るにしてもネット回線に任せっきりです。止まることはないと思いますが、動かなければYouTubeやAbemaTVどころかラジオ機能のラジコも起動できません。あとは低速度だとスマートフォンからの映像もキレイではないです。ここはテレビの良さですね。

 

こんな感じでメリットやデメリットを書いてきましたが、個人的にはテレビの無い生活も良いもんだと思います。私はテレビの無い生活を推奨します。特に時間が大きく増えた様に感じたので。

 

色々と調べるとテレビを見ない生活をしている人は統計学的に年収が高いとか!?まぁ今の所、低所得者ですが…

 

皆さんはテレビが必要ですか?