瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Norah_Kake https://mobile.twitter.com/Norah_Kake theredswing501@gmail.com

ノートン サイバーセキュリティ インサイト レポート 発表会に参加してきた件

先日ですが、ノートンのブロガー向けのイベント


ノートン サイバーセキュリティ インサイト レポート」


参加してきました。

ノートンの主力製品やセキュリティ関係に関してのお話という事で、ネット犯罪が増加する現代を考えると非常に興味深く期待して参加させていただきました。

場所はノートンを発売しているシマンテック社本社での発表でした。

まずは世界や日本においてのネット犯罪事情ノートンを発売しているシマンテック社が調べた情報を発表して下さいました。



世界でのネット犯罪の総被害は昨年は9億人を超えたとの事です。



ちなみに2006年は6億人という事だったので増加傾向であるとの事。今後もネットショップ等の普及で増えて行くのではと回答されています。



その中でもウイルス感染が世界的に流行しております。

1位がスマートフォンやパソコンがウイルスから感染と考えるとビットコイン等の仮想通貨やネットショップ等、お金が動くシステムや機関はよりセキュリティが必要になってくるのではと考えています。



総被害も約18兆円と国家予算が作れる程の被害額です。1人約2万円と考えても馬鹿に出来ない数字です。



そんな中、日本におけるネット犯罪被害者は174万人。

そして被害額は約2200億円との事です。世界的には20カ国中9位と被害は少ない方です。

ただし5.5人に1人が被害に遭われているとも語られました。




5.5人に1人と考えると、自分も身近な事だと考えられますね。

その中でも被害が多いのは"詐欺メール"



昔は片言の日本語等で、明らかな詐欺メールと分かる内容と言われていましたが、現在は巧妙になってきているとも語られました。

以前私の仕事でも同じ様な研修を受けた事がありましたが、詐欺メールはアドレスやメールの内容が通常メールと変わらない内容になってきています。

発表でも語られましたが、
ノートンではネット犯罪を自分から防いでいくように、パスワード使い回しやパスワード共有に関して行わない様に注意の促しを強く発表して下さいました。

その中で、ノートンの製品も発表もありました。

こちらは"ノートンセキュリティプレミアム"

ウイルス対策の為の自動バックアップや子供を守る為のペアレンタルコントロール機能が搭載されています。

 


そして昨年、ノートンでサンプル版として頂いた"ノートンWiFiプライバシー"
も発売されています。

今回もサンプル版を頂きました。


 

 
こちらの製品は以前レビューをした事があり、昨年と殆ど変わらないとの事でしたが、一年使ってWiFiを使用する自分にとっては非常に安心して使えるセキュリティシステムでした。

ノートンWi-Fiプライバシーを早速使ってみた!! #ノートン - 瑛司とブログ

そんなノートンを発売しているシマンテック社ですが、ブログやSNSによって、セキュリティに関しての注意や情報を発信しております。もし、現状の自分のパソコンやスマートフォンのセキュリティに関して不安があれば、是非フォローすれば、身になる情報が入ってくるのでは無いでしょうか?


こちらはノートンTwitterです。
今回のブロガーイベントがツイートされておりました。

@NortonJapan
 

 

こちらが"ノートンブログ"

ノートン ブログ

facebookもやってます。
セキュリティチェック

イベント内では、ご覧の様な美味しい料理の提供もして下さり、大変感謝です。



そして、イベントを通して一番気になったのが…

このお方…

そう。ノートンのイメージキャラクターを務めているドラえもんです。1枚目はシマンテック社の入り口に受付嬢の様に待っておりました。
2枚目で分かる様にノートンの製品やイベントのお菓子にもドラえもんが登場しています。

彼がイメージキャラクターとなってからは、セキュリティの難しいイメージ等が消え、ブランドのイメージが認知されてきたとも語られました。

 

個人的にはノートンの製品はドラえもんの様に、ユーザーを守ってくれる製品であって欲しいと期待しております!!