瑛司とブログ

瑛司です。ガジェット委員会の続きです。ガジェット情報を書くと思います!!他にも色々と書いていこうと思います。Twitter @Eiji_Kakegawa https://mobile.twitter.com/Eiji_Kakegawa theredswing501@gmail.com

脱テレビ生活(テレビを見ない生活)ってどうなのかって?

私が脱テレビ生活(テレビを見ない生活)を始めてから、約二年経過しようとしておリます。

 

僕の家にはテレビが無い… - 瑛司とブログ

 

前回の検証ブログから、かなり時が過ぎてしまったので、より詳しくかけそうなので、書きます。

 

 

 

 

メリットから。

1.NHKの集金が来なくなった

これが一番のメリットだと感じております。だってテレビが無いのに、受信料を払わなければならないのは、謎です。

 

最近ではネットから受信料を支払う法案を国会で出すとか出さないとかの話になってきましたが、今後もネット受信料徴収の話が出ない限りは受信料対策をしていこうと思います。

 

2.余計な情報が一切入らなくなる

情報は自分から取得、必要な情報はアウトプットするようになった

 

テレビって、流れた情報を見たり聞いたりするだけなので、受け身になってしまいます。

 

欲しい情報は、ヤフーニュース、TwitterFacebookYouTube等々…様々な所から情報が流れる為、自分から好きな情報を好きなだけ取得出来るようになりました。

 

また必要だと感じた点は、自分が情報をTwitterFacebook等で広められる時代となった為、本当に有り難い時代です。

 

3.無駄な時間が減った

テレビと言えば、ほぼ必ずCMが流れます。

また、ニュース番組等は、ニュースの順番等があり、知りたい情報まで番組を見続けて、時間を取られてしまう場合があります。

 

自分にとって必要な情報だけで無く、不必要な情報まで入ったり、自分の欲しい情報を得るまでにCM等で待たされる事も少なく無いです。

 

そう言うことが殆ど無くなります。

 

一方デメリットもあります。

 

1.流行りのニュースって何?ってなった

言葉にして書くのが難しいですね。

要はオリンピックやワールドカップ、最近だと元号改変のニュース?ドラマもか。

これらの情報はテレビが一番分かりやすく情報を伝えてくれます。

 

これが流行っているとか、芸能人の誰々が不倫したとか…

 

こういう情報が一切入らなくなる為、人と話すときにネタに困ります…コミュ障の私にとってはこれが一番キツイ…最近のジャニーズとか完全に分からないですw

 

強いて言うならデメリットはこの一点のみです。まぁYouTubeSNSばかり見るようになってしまったのですがねwあっ最新の仮面ライダーも見れない…

 

今後どうするの?

これから日本でのラグビーワールドカップ東京オリンピックが開催されて、テレビでも連日放送されそうですね…

 

でも私は脱テレビ生活を続けていこうと思います。

 

テレビ生活と言う大きなモノは失いましたが、他に楽しいコンテンツをブログやSNSYouTubeによって知ることが出来ました。

 

こうやってブログで書いていることも、一つの楽しみでもあります。

 

よってテレビ買いません。

 

 

TCL  43V型 4K液晶テレビ HDR搭載 鮮やかな色彩 裏番組録画対応 2019年モデル 43K601U

TCL 43V型 4K液晶テレビ HDR搭載 鮮やかな色彩 裏番組録画対応 2019年モデル 43K601U